Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

2016-05-31から1日間の記事一覧

大多喜ハーブガーデンで新しい苗を買いました。

また苗を買ってきた。 今回はチコリ、セントジョーンズワート、オレガノ、ペパーミントです。 ペパーミント以外は、大多喜ハーブガーデンで買いました。 ペパーミントはその近くのワクワク広場という道の駅みたいな即売所でなんと75円!安っ! でもハーブミ…

[カルディ]炊くだけシンガポールチキンライス

鶏肉と一緒に炊飯器に入れて炊くだけで美味しいシンガポールチキンライス作れちゃうペーストです。 一袋で一合分と書かれてあるけれど、我が家では、この一袋をベースにしてあとは自分でオリーブオイルとレモングラスを追加して4合炊いてます。 鶏肉をフラ…

ハーブティーに合うお茶、モリンガ

ハーブティーだけだと風味や色味が味気ないときありません? かといって、緑茶やルイボスティーとブレンドすると、そっちの方が色や味が強すぎてハーブティーらしくなくなってしまうし。 緑茶やルイボスティーが主役になってしまうと思うんです。 でもハーブ…

剪定したホーリーバジルを水に浸けておいたら

ホーリーバジルを剪定した後、食べようか迷ったのだけど、やっぱり食べずに水に浸けておいたら根が生えてきました! 同時にスィートマジョラムも水に浸けてたのに、そちらは変化なしで、ホーリーバジルの生命力の凄さを思い知りました! 切ったところから根…