読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

ダッチオーブンでローストオニオン BBQで大活躍!

キッチン雑貨・調理器具

 BBQのとき、スライスした玉ねぎを焼くのって、あまり味気ないというか、油断するとパサパサで焦がしたりもして、玉ねぎの立ち位置ってなんか可哀想じゃないですか?

でもダッチオーブンを使うと、一気に野菜としての首位に躍り出ますよ♪
 

ダッチオーブン

作り方は超簡単!ってもんじゃない。笑
 
玉ねぎを両端を切っておいてダッチオーブンに入れるだけです。
 
あとは、蓋をして薪の中に入れて数十分すれば、ジューシーで甘いローストオニオンの出来上がりです♪
 
今回初めてBBQ仲間に披露したら大喜びで、次回から毎回お願いしますって言われてしまう程、大好評でした。
 
とくに、子供がハチミツかけて食べてるみたい♪と言って大喜び(^^
 
調味料一切使ってないし、玉ねぎの持つ味だけなのにハチミツって言われるほどの甘さって凄くないですか?笑
 
「普通のスーパーで売ってる玉ねぎでこれだけおいしいのだから、美味しい玉ねぎを使ったら、どんだけおいしくなっちゃうんだろう?」と言っている人もいれば、「玉ねぎ苦手な子供でも、こんな玉ねぎを食べたらきっと克服して玉ねぎ好きになるんじゃない?」と、玉ねぎで話が盛りあがり、玉ねぎがこの日のBBQの主役のような立場に一気に浮上したのでした。
 
もう玉ねぎはダッチオーブンに足向けて寝れないと思います。笑
ダッチオーブンはかなり使えますよ!!
 
ちなみに我が家ではロッジ(LODGE)のダッチオーブンを愛用しています。
 
最近のはIH対応なので、便利だし新婚さんへのお祝いプレゼントにも喜ばれそうな品物だなぁと思います。