読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

ポルチーニ茸のニョッキ レシピ

ポルチーニ茸の粉末を使ってポルチーニ茸ニョッキを作ってみました。

ポルチーニ茸ニョッキのレシピ

キノコ嫌いという子どもたちに味見してもらったのだけど、美味しい美味しい!しかもお店の料理みたい!と興奮気味で。
 
ポルチーニ茸もキノコなのに、ポルチーニは全然問題なかったので、嫌いと言っても椎茸やシメジやマイタケがダメで、キノコの種類によっては大丈夫なんだとわかりました。笑
 
レシピ
 
▪️ニョッキ
ジャガイモ
牛乳
小麦粉
 
▪️ソース
牛乳
ポルチーニ茸粉末
オリーブオイル
バター
コショウ
 
ピスタチオ
 
ニョッキは、ジャガイモに対して小麦粉3:1の割合。
ジャガイモ300gなら小麦粉100gという感じ。
ジャガイモを茹でるかレンジでチンしてから潰す。
水分が少なかったら牛乳を少しずつ足しながらしっとりさせる。
小麦粉をまぶしながら混ぜてこねる。
 
細く棒状にしたらフォークを用意。
一口サイズにして、フォークの背中で凹凸をつける。
 
お湯を沸かして、ニョッキを入れます。
1分半くらいすると、ニョッキが浮いてくるので、浮いてきたら茹で上った証拠なので、お皿に取り出す。
 
ソースは、材料全部入れて沸騰させる。
沸騰したらニョッキを入れて絡めています。
乳化作用でトロトロに絡んできたら完成。
 
仕上がりがくすんだ単色の色なので、好みで砕いたナッツを振り掛けると見栄え良くなりますよ。
 
市販のニョッキは小麦粉強めで、保存料など添加物も入っているので、手作りニョッキが簡単だしオススメです。
 
ポルチーニソースも簡単なのに、食卓がイタリアレストランみたいになるので、パーティーレシピとしてもオススメします。