Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

【レシピ】簡単すぎる!大人の為のシラスペースト。しらすと豆の和風パテ

 

今、ロイヤルホストで北海道フェアをやっていて、あるメニューの中にシシャモのペーストが付いてたんです。
 
食べてみたら、シラスでこれを作ってみたいと閃きました。そしたら、主人が豆と組み合わせたらどうだろう?と提案してくれて。
 
震災用非常食として買ってあった豆の缶詰の賞味期限が切れてたのがあって早く使いたかったのと、そういえばトルコ料理のひよこ豆ペーストなどをエキメッキのパンに付けて食べるのが好きなのを思い出して、やってみようと思いました。

 

大人用しらすのパテ、レシピ

 レシピ

豆の缶詰
釜揚げシラス
 
ごま油
山椒
七味唐辛子
 
ハッキリ言って配分は適当です。
味見しながら整えていきました。
 
バケットにこのシラスペーストを塗って、そのままの釜揚げシラスを乗せて食べてみたら、さらに美味しくなりました。
 
でも、このペーストをベースにもっと何か斬新で美味しい料理が作れんじゃないかと、模索中です。
 
次回はひよこ豆だけを使って、トルコ風のものを作ってみたいと思っています。
 
ちなみに、このいなばの缶詰を使いました。
水にも浸かってないし、開けたらすぐに食べられる状態なので使いやすくて便利でしたよ。