読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

【レシピ】チコリコーヒーで超美味しいカフェインレスのカプチーノ編み出した

今日は、めちゃめちゃ美味しいノンカフェインのカプチーノの作り方を紹介したいと思います。

カルディ・チコリコーヒー

❤︎レシピ
ルルーチコリインスタント(穀物コーヒー)
牛乳
オリゴ糖かココナッツシュガー
熱湯
ココナッツオイル(お好みで)
シナモンパウダー(お好みで)
 
※harioのクリーマーゼットがあるとベストです♪
 
  1. 深めのマグカップに牛乳を入れてレンジで温めます。熱めでオッケー。
  2. 熱くなった牛乳にインスタントチコリとオリゴ糖を入れてクリーマーゼットで泡立てます。(ココナッツ風味が欲しいときや、少しこってりさせたいときはここでココナッツオイルを小さじ1弱入れて泡立てると良いです)クリーマーゼットがなければ、お箸や茶筅でかき混ぜるとか魔法瓶に入れて振るなどして、ともかくミルクに空気をたっぷり含ませてください。
  3. 泡立て終わったらお湯を注いでかき混ぜて完成
  4. お好みでシナモンを振りかけても良いと思います。
  5. ノンカフェインのカプチーノの完成です。
 
美味しさの決め手は泡立てによる空気と油分?
 
味覚って、空気と油で舌に残る味の滞在時間で決まるらしいので、ココナッツオイルの油分が拡散される事で、口の中に風味が広がるのが良いのかもしれません。
 
飲み始めてもう2ヶ月くらいほぼ毎日といって良いほど飲んでますけど、まだ飽きてません。
 
●ルルーインスタントチコリ(カフェインレス穀物コーヒー)
●ココナッツオイル