読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

【レシピ】残りのカレーでアランチーニ(ライスコロッケ)を作ってみた

料理レシピ

今回は、残り物のカレーを使ってアランチーニ風ライスコロッケを作ってみました。

カレー味のアランチーニレシピ

カレーをいつものハンドブレンダーでペースト状にしてからお水を加えてカレー汁を作ります。 

 

そして前に載せた塩トリュフリゾットの容量でリゾットを作ります。

【レシピ】

リゾットの材料と作り方はこちらを参考にしてください

【アランチーニの材料】

❤︎残り物のカレー
❤︎リゾット
❤︎玉ねぎ
❤︎ひき肉
❤︎とろけるチーズ
❤︎米粉パン粉
❤︎卵1個(溶き卵用)

 

  1. カレー汁をコンソメスープの代わりにして、少しずつ足していきます。完成したら少し硬くなるまでしばらく放置。
  2. 硬くなってきたら、オレンジサイズのお団子をつくり、その中にとろけるチーズと挽肉トマト炒めを入れます。
  3. お団子状になったリゾットに米粉→溶き卵→米粉→溶き卵→米粉パン粉をつけてオリーブオイルで揚げます。
  4. 中は既に火が通っているので、衣が揚がったら完成です。
 
そのまま食べても美味しいけれど、写真のように挽肉トマト炒めをかけたらより美味しかったです。
米粉と米粉パン粉を使うと胃もたれしなくなりました。
やっぱりグルテンフリーは身体にいいのかもしれません。
完全に小麦粉を断つ生活は難しいですが、できるところはやってみようと思っています。
 
❤︎挽肉トマト炒めとは
合挽肉と玉ねぎのみじん切りを炒めてお肉に火が通ったら、トマトソースとお肉に合うスパイスを入れて塩胡椒で味付けしたものです。