読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

【レシピ】美味しくて超簡単なローストビーフ(男子ごはんより)

今回は、男子ごはんお正月スペシャルで紹介されていたローストビーフを真似て作ってみました。

はっきり言って、ポン酢とお肉の素材さえ美味しければ誰でも美味しく作れちゃう。

テレビで栗原心平さんが言ってた通り、本当に簡単でしたよ。といいつつ主人がほぼ作ってくれましたが。笑

 

 

【レシピ】

牛もも肉(ブロックで230g)
塩(小さじ1/2)
胡椒(適量)
ニンニク(1片)
オリーブオイル(大さじ1)

ジップロック1枚
ポン酢(100cc)

三つ葉(1本)
青じそ(1枚)
みょうが(1/2個)
かいわれ大根(1/4束)
万能ねぎ(小口切り適量)

  1. お肉に塩と胡椒をかけて塗り込みます。
  2. フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて、弱火で熱しながらガーリックチップを作ります。
  3. ガーリックチップを取り除いたらフライパンにお肉のブロックを入れて表面全体をしっかり焼きます。
  4. 焼き終わったらポン酢の入ったジップロックに入れ空気を抜いて3時間寝かしたらローストビーフの完成。(空気はジップロックに口をつけ吸いながら抜いていきます)
  5. あとは薬味を用意。()を切って盛りつけて、ジップロックにあるポン酢をかけて出来あがり。

コツは寝かす時間で3時間がベストだと言っていました。5時間寝かすと固くなってしまうとのこと。

あと、お肉は薄目にスライスするのがいいって。

 

美味しさはお肉の値段に比例するんじゃないかと思います。笑

という事で、今回はちょっと贅沢にA4国産黒毛和牛を買いました。

確か約230gで1300円くらいでした。オーストラリア産とかにすれば、倍以上の量を食べられたかもしれないけれど、今回は量より質を選ぶことに。

柔らかくてジューシーで旨味があって美味しかったです。

4人で一人3~4枚食べる事ができましたよ。といってもちょっと肉厚で。包丁がもっと切れるものを使えば、もっと薄く切って枚数多く食べられたかも。笑

 

ポン酢に関しても、旭ポン酢を使ったので美味しくないはずがない!

ローストビーフはお肉の質とタレさえ押さえればOKだと思います。