読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

石原ハーブガーデンで自作ハーブティー用にカレンデュラをもらいました。

ハーブティー

カレンデュラがむくみに効果的とあるので、カレンデュラを探していたんですが、苗も乾燥したもの売ってるところが中々見つけられなかったんです。

 

観賞用のマリーゴールドはどこでも見かけるのに、ポットマリーゴールドと書かれているものはなくて。

 

毎週行ってる大多喜ハーブガーデンにもないし、私の中で幻のハーブになっていたんですが、石原ハーブガーデンのブログにカレンデュラを植えている記事があって、石原ハーブ園に行けば手に入るかも?と期待してカレンデュラを求めて足を運びました。

 

そしたらカレンデュラは昨日全部摘みとったところなの。もう終わりよ、とハーブ園の人に言われてしまったんですが、何に使うの?の訊ねられて、今回来た経緯を話したら、じゃあせっかく来てくれたのだから、摘み取ったので良ければ少し分けてあげると言ってくれて、摘み取ったばかりのカレンデュラを分けてくれたんです!優しい〜♪

https://www.instagram.com/p/BGo28ziouiu/

前にも来て苗を買ったのも覚えていてくれたのも嬉しかったです。

 

それで、乾燥させるのは炎天下の日の車の中が一番良いというのも教えてもらい、早速車の中に置いたら、教えてもらった通り、カラッカラに乾きました。

 

そして、大多喜ハーブガーデンで買ったハーブを使い終わった袋に花弁を入れたら、まるで売り物のようになりました。笑

https://www.instagram.com/p/BGyiJXIIuhQ/

カレンデュラだけをハーブティーとして入れてみたらキレイな飴色がでました。飲んでみたけれど、味はあまり感じませんでした。

 

それにしても、欲しかったカレンデュラを頂けるなんて本当に思わぬ出来事で感激でした。

来年は自分で育てて収穫してみたいです。