読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

蚊嫌草とは

カインズホームで、ゼラニウムローズの苗が売られていたのだけど、苗についている説明札に「蚊嫌草」と書かれていました。

https://www.instagram.com/p/BHHlBHlDoeW/

どこにも一言もローズゼラニウムとは書かれていませんでした。

 

何故なんでしょうか?

他の蚊が嫌う植木にも兼用で使う為だからなのかな、と思ったりもして、ネットで調べてみたら、蚊嫌草とはローズゼラニウムの事を言ってるみたいだという事がわかりました。

 

因みに蚊連草とも書くみたいです。

 

ローズゼラニウムがこんな呼ばれ方もされているとは初耳でした。

 

うちの庭にも大多喜ハーブガーデンで買ってきたローズゼラニウムが植えてあるのですが、めっちゃ蚊に刺されますよ。笑

だから蚊取り線香つけてるけど。

 

https://www.instagram.com/p/BHHwDG1jk4d/

でも天然のローズゼラニウムで蚊よけになるなら、そっちの方がいいなぁ。

 

蚊は香りが苦手との事なので、ローズゼラニウムの葉を潰して水で薄めたのを庭にスプレーしてみたらどうかなと考えいるところです。

 

[追記2016/6/29]

あれからローズゼラニウムを千切りにして煮出したのをスプレーで試したけど、たぶん効果なかったです。笑

素直に蚊取り線香を使った方が良かったです。笑

あとは、市販のアロマオイルで化粧水作ってみるのが良いかもですね。