Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

伊達巻きの練習

今度のお正月は主人の両親に来てもらうことになり、6人分の料理を作ることになりました。

 

一人っ子で生まれ育った私が大人数の料理を振る舞うことになるなんて、人生どうなるかホントわかんないもんです。

 

何をおもてなししようか悩んだけれど、王道のお正月料理を作ることに決めました。

 

お正月料理なんて作ったことないようなものばかり。でも一発勝負で作って失敗したらイヤなので予行練習で、伊達巻きを練習してみました。

 

https://www.instagram.com/p/BOcPIX2AY0S/

 

レシピ本を参考にして作ったんですが、まさか伊達巻きの材料にハンペンが使われているとは!!

 

オーブンバージョンだと卵の量が要るので小ぶりの玉子焼き用テフロン加工のフライパンで作ってみたんですが、初挑戦にしてはかなり満足な仕上がりになりました。

 

ちょっと渦の線が濃いけど、味は子供からも大絶賛!味は、塩味微量にしたので、まるでカステラ‼️美味しいじゃないですか‼️

 

 

調子にのって後日もう一回作ってみたら、うーむ?

 

https://www.instagram.com/p/BOcP9CvgR7h/

ちょっとビジュアルが納得いかない仕上がりに。

 

 

本番までにオーブンバージョンを試したかったけれど、もう時間もないし他にも作るもの沢山あるからもう本番もフライパンでやることに決めました。

 

年末スーパーに行くと伊達巻きが500〜1000円で売っていてビックリ‼️

 

自分で作れるようになると、伊達巻きって高いなぁ〜と思った次第です。