読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

ドライイチジクの美味しい食べ方を発見した

トルコ🇹🇷旅行をしたときトルコ産のドライイチジク(干しイチジク)の美味しさを覚えて、ドライイチジクが好きになって食べるようになりました。

 

主人もイチジクが好きなのでそれ以来、コストコに行くとトルコ産のドライイチジクを買って常備するようになったんですが、周期的に飽きて食べなくなる時期があるんです。

 

そこで、何かもっと食べやすくなる方法ないかな?と考えてたんですが、そうだ!ドライマンゴーをヨーグルトに入れたら普通のマンゴーに戻って美味しかった!というのを思い出してドライイチジクを半分に切ってプレーンヨーグルトに1日浸けてから食べてみました。

 

お、おいしいではないデスか♡

https://www.instagram.com/p/BOe0AZvg5FV/

ヨーグルトのホエーが渇いたイチジクを潤し、それと引き換えにイチジクの甘さがヨーグルト側に浸透して、最高のハーモニーを奏でました♡

 

かき混ぜるとイチジクのプチプチが飛び出して良い具合にベージュに染まっていきます。

 

マンゴーのようにフレッシュマンゴーに戻るわけではありませんが、しっとりしたイチジクが甘くなったヨーグルトとマッチすることといったら!!

 

これなら砂糖やハチミツ使わずにヨーグルトは甘くなるし、新しい食べ方発見で感動しています。

またプレーンヨーグルト買ってこよっと。