Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

【レシピ】シンガポールチキンライス

https://www.instagram.com/p/BPAekl1AaOA/

カルディに行く時間がなく、既製のペーストを手に入れられなかったので、今回は全部家にある調味料を調合することにしたんですが、これがかなり美味しく出来たので、もう既製のペーストは買う必要ないかなと、自画自賛。笑

 

でも外食が濃い分、家では塩分控えたいので味付けは控えめかもしれません。

 

■レシピ(4号分)

《炊飯器に入れるもの》

★お酒 大3

★醤油 大3

★みりん大1

★レモングラス 小2

★鶏ガラスープの素 小2

★ごま油 小1 

★生姜 大1

★ニンニク 大1

米 4号

水4号分弱

鶏胸肉 2枚

 《鶏肉にかけるタレ》

●醤油 大3

●みりん 大1

●お酢 大2

●長ネギ 1本

●豆板醤 小1

《 盛り付けアクセント》

エビせん

 

  1. 鶏胸肉をフライパンで焼いて、表面に焦げ目をつける。
  2. レモングラスはお茶パックに詰めて炊飯器に入れる
  3. 炊飯器にお米とお水と★と1の鶏肉を入れて炊く
  4. エビせんを揚げる
  5. タレ作り。長ネギをみじん切りにして●を全部合わせたら温める。レンジなら600w45秒くらい。
  6. 炊けたら、鶏肉を取り出してスライスして、炊き込みご飯はお茶碗で型を取ってひっくり返してお皿に盛り付け
  1. エビせんと鶏肉を一緒に盛り付けたら召し上がれ♡

 

一緒に生春巻きとココナッツ風味のグリーンカレースープを用意したんですが、「お店みたい、もうお店行く必要ないじゃん!」って。笑

そんなに喜んでもらえるなら、もう既製品ペーストは買う必要ないかな。笑

 

https://www.instagram.com/p/BPII4jilvjA/

緑色がなくてワンプレートとしては見た目がイマイチなんですが、家族で食べるだけだし野菜は生春巻きにしたのでいっかなと言った感じで。

 

因みに生春巻きはサラダ代わりなので今回はタンパク質材料はゼロ。水菜、もやし、ニラ、パプリカの野菜オンリーです。