Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

[レシピ]ニトスキデビュー作は山芋&豆腐ステーキ

https://www.instagram.com/p/BPVAcmsltwZ/
ニトリのスキレットを買いました。小の方を。ニトスキデビューは豆腐ステーキにしました。

 

[レシピ]

木綿豆腐 一丁
片栗粉 適量 

《タレ調味液》

醤油 大2
麺つゆ 大1
牡蠣汁 大1
みりん 大1
お酢 大1
寿司酢 大1
にんにくチューブ 小1
すりゴマ 適当(多い方が美味しい)
小ねぎ 適当

 

  1. タレ調味液を全部混ぜて用意しておく
  2. 木綿豆腐を食べやすいサイズにカット
  3. キッチンペーパーで挟んで電子レンジで水分を蒸発させる[目安→一丁を6等分にして、600w2分を2回。キッチンペーパーは一度でびしょびしょになるので2回目も変える]
  4. 片栗粉をまぶして全部まとめてフライパンで焼く
  5. 山芋はカットして焼くだけ
  6. スキレットを煙りがで始めるくらいまで熱して途中で焼けた豆腐と山芋を乗せる
  7. 火を止めてタレをかける(スキレットに溢れるように)
  8. 小ねぎをかけて完成

 

ヘルシーなのに凄い満足感。病みつきになります。掲載写真は豆腐ステーキが一枚ですが、実は既に2枚食べて2回目に作ったものです。

簡単なのにお店で食べるみたいになって、スキレット料理ハマりました。笑

 スキレットで調理しようとしたら手間というか大変だと思うので、スキレットはあくまで熱い皿として仕上げだけに使うのが楽で良いと思います。