読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

[レシピ]餡子作り再び。水分や甘さなど改良してみた結果

https://www.instagram.com/p/BQemgrylh_w/

前回の餡子は、パッケージ通り小豆の重さと同等の砂糖(てんさい糖)を入れたのですが、私には甘すぎだったので今回は砂糖を減らして作ってみました。

 

前回は小豆140gてんさい糖140g、今回は小豆200g三温糖150gの配分で作ってみました。

 

https://www.instagram.com/p/BQPIlIRFvs7/

前回は田舎のおばあちゃんが日持ちさせる為に作った甘さだとしたら、今回は太りたくないけど甘党派向けに好まれるように作った甘さ?w

 

甘すぎはイヤだけど甘くなさすぎも物足りたりない、という方にちょうど良い甘さになったように思います。

 

甘党でない人が甘くてちょうど食べやすいと思う感じと言うのでしょうか…。だがしかし糖分気になるアラフォーの身としては、もう少し砂糖を減らしてみたい…。そんな感じだと思いました。

 

あと、前回は途中でわざとヘラで潰してみたんですが、今回は潰さないでそしてもっと水分多く残してゆるく作ってみました。これくらいゆるい方が喉越しよいし、使い勝手も良さそうです。

 f:id:angelbell:20170215225005j:image

【画像上】ここで火を止めてみました

(最初の方でのアクはちゃんと取ったんですが、このアクも取らないといけないのに取るの忘れた。母に写真見せたら、そんな汚い写真載せるのやめなさいってww)

【画像中 】温くなったころ

(水分が減って小豆が見えてきました)

【画像下 】完全に冷えたとき

(さらに水分が減りました)

 

前回作ったティラミスのスポンジの残りにかけてレンチンしてマスカルポーネの残りをトッピングして食べてみたら、何とまぁ美味しいではないですか❣️

 

しかしお菓子作りを始めると糖分摂りすぎてしまいますね。

 

子供たちに好評な甘さはきっとこの今回の配分がベストなんだと思いますが、次回はもっと砂糖の配分を減らしてどんな甘さになるか確かめてみようと思います。

 

しかしこうして自分で作ってみるようになるとあまりの量の砂糖投入にびびって、お店の甘い餡子が恐ろしくなりした。(꒪⌓꒪)