Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

[レシピ]美味しくてハマるカブのカルパッチョ、カブパッチョ

小さくて可愛いカブが道の駅で売ってたので買いました。

葉が短くてキレイなグリーンで柔らかそうで、手を加えずそのまま食べたい感じ。

https://www.instagram.com/p/BRVO3d2De42/

カブのお新香も少し飽きてきたからカルパッチョ風にカブにオリーブオイルをかけて食べてみる事にしました。そしたら、なにこれ美味しいではないデスか❣️

 

[レシピ]

カブ

塩昆布

ゴマ

オリーブオイル

ポン酢

レモン汁

 

  1. カブは皮を剥いてスライサーでスライスする
  2. 葉は細かく切ったら塩ひとつまみ入れて揉んでしんなりさせる
  3. 2を握って水分を捨てたら、塩昆布と唐辛子を入れる
  4. お皿に盛り付けたらポン酢、レモン汁、オリーブオイル、ゴマをかけて完成

 

柑橘の酸味が決めてかも?

ゆずぽんがあるなら、レモン汁はなくても大丈夫だと思います。今回ゆずぽんを切らしていたので、レモン汁を使いました。

 

https://www.instagram.com/p/BRVi73SDWUc/

お手製のメニュー黒板に、今夜のメニューを子どもたちが書いてくれたんだけど、カルパッチョと言ったのに、聞き間違えて[かぶパッチョ]と書いてました。笑

しかも、ひらがな使いが可愛い♡

 

リピしたいメニューになったので、我が家の定番メニューとして、かぶパッチョでいきたいと思います。

 

ちなみに、レモン果汁🍋はカルディで売ってるシチリア産果汁100%のものです。