Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

[レシピ]大人向けスイートポテトのデザート

https://www.instagram.com/p/BScZ_mkjtli/

先日テレビで森三中の村上さんが公開していたおやつレシピをもとに大人向けにアレンジしてみました。

 

[材料]

さつまいも🍠

マスカルポーネ

ラム酒

豆乳

はちみつ🍯

りんご🍎

シナモン

ココナッツオイル

 

[手順]

  1. さつまいもを蒸す
  2. 蒸したさつまいもを潰して豆乳とマスカルポーネはちみつラム酒を入れて練る
  3. りんごをカットしてココナッツオイルで焼く
  4. シナモンをかけてしんなりしてきたら火を止める
  5. さつまいもとりんごを交互に入れて器に盛り付けて完成

 

やみつきになる味で、2日連続で作ってしまいました。

初日はスーパーで売ってる紅はるかの焼き芋で作り、2日目は道の駅で買った紅はるかを蒸してつくりました。

ちなみに森三中の村上さんはさつまいもをテレビでレンチンしてました。

 

紅はるかなので、そのまま食べても充分甘いし、しっとりねっとりなので、豆乳やはちみつはほんのすこしだけにしました。

 

紅あずまのようなパサつく甘くないさつまいもを使う場合は、豆乳やはちみつ🍯を多めに入れるといいと思います。