読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

【レシピ】大人向け、ハーブ味の手作りヘルシーポップコーン

料理レシピ

巷ではキャラメル味などの甘いポップコーンがブームみたいですが、我が家では手づくりハーブ味の塩系ポップコーンがブームです。

https://www.instagram.com/p/BFbUPoyouvp/

材料

  • お好みの乾燥ハーブ(ローズマリーやオレガノなど)
  • オリーブオイル
  • 乾燥とうもろこし
作り方
  1. 乾燥ハーブと塩をすり鉢で擦ってパウダー状にしてハーブ塩を作る
  2. 鍋にオリーブオイルと乾燥とうもろこしを入れガラス蓋で蓋をする
  3. とうもろこしがポップコーンになるまで、中火〜強火で炒る
  4. 全てポップコーンになったら蓋を開けてハーブ塩を振りかけて出来上がり

塩は我が家ではコストコのピンク岩塩を使っています。

そのままだと粒が大きめなので絡まりにくいのでハーブと一緒にすり鉢でパウダー状にすることで少量でも塩気が濃く感じて良い気がしました。

オリーブオイルとハーブ塩と食物繊維のとうもろこししか使わないのでヘルシーだからダイエット食としても使えますよね。

オイルを多めにするとハーブ塩が絡みやすくなります。

あと、ヘルシーさを気にせず、バター味で食べたいなら、オリーブオイルにバターを混ぜてもいいと思います。

あとマキシマムを下味として少量オリーブオイルと同時に入れても深みのある味になって美味しいです。

 ポップコーンはちょうちょ(バタフライ)型とマッシュルーム型がありますけれど、両方試してみたけれど、このハーブ味のポップコーンにはちょうちょタイプが合う気がしました。

food.itamania.com