Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

ワインのつまみに最高なプロ級レシピ。チキンレバーのパテ(ペースト)レシピ

 

今回は鶏のレバーペースト。子供のころからレバーペーストが大好きで、大人になった今でも居酒屋やレストランに入ると頼む頻度が高いのでいつか一度作ってみたいと思ってたんです。
凄く美味しく作れて感動しました。

 

❤︎レシピ

鶏レバー(350g)
牛乳
 
オリーブオイル
ローリエ(二個)
固形ブイヨン(一個)
にんにく(一片)
セロリ(4cmくらい)
玉ねぎ(半個)
スコッチウィスキー(大1)
赤ワイン(100cc)
バター(30g)
コショウ
 
  1. 鶏レバーは、血抜きをして牛乳に一晩寝かせて臭みを取ってから、キッチンペーパーでよく水気を取る
  2. フライパンにオリーブオイルを入れてみじん切りにしたにんにくを弱火で香りが出るまで炒める
  3. みじん切りにしたセロリと、玉ねぎと鶏レバーとローリエとスコッチウィスキーを入れて、水気がなくなったら赤ワインを入れて煮立たせる
  4. 水をお肉が隠れるくらいと固形ブイヨンをいれて水分がなくなるまで煮込む
  5. 粗熱が取れたらローリエを外して、バターを合わせてフードプロセッサーでペーストになるまで撹拌したら出来上がり
 
 
このレシピを参考にさせてもらったら、レストランで食べるパテと同じ味になりました。感動!!
 
とても濃厚なチキンレバーのパテが作れました。
ブランデーはないのでラフロイグを代用しましたけれど、何も問題なかったです。
 
一流レストランに負けない味になりました。
バケットに塗ってコショウをかけて食べたら最高でした。
 
お酒のつまみに最高の逸品です。
 

f:id:angelbell:20150222113429g:plain

 

それにしてもハンドブレンダーがあるのとないのでは、捗り方が全然違いますね。
料理好きな彼の家には便利な調理グッズが色々揃ってるのでプロのような料理が簡単に作れるようになるので楽しいです。
 

こういうの↓