Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

【レシピ】我が家で超人気の自家製サラダドレッシング

私は今まで市販のサラダ用ドレッシングは買ったことがありません。基本、生搾りのオリーブオイルと塩こしょうだけなんです。もしくは柚子ポン酢。
 
でも、シングルファーザーの主人と結婚して家族四人で食事をするようになったら、他三人はオリーブオイル塩こしょうだけでは物足りないかなと思って……
 
で、創作ドレッシングを作ってみたらかなり大好評で。
 
市販のドレッシングより美味しいと喜んで使ってくれるので、そのレシピをご紹介しますね。

超おいしい手作りドレッシング

【レシピ】
すりゴマ 
ポン酢
EXヴァージンオリーブオイル
豆乳
こしょう
 
すりゴマは沢山入れると美味しいです。
 
塩気があるのはポン酢だけですけど、塩気が濃いと思ったら豆乳を多めにして調整してください。
よく混ぜると乳化作用でキレイに混ざってまろやかになります。
 
何と言っても、豆乳の量を増やす事で、サラダにたっぷりかけても問題ない塩分控えめのドレッシングが作れるのが良いです。
 
あとサラダにチキンなどのたんぱく質が入ってなくても、豆乳のおかげで野菜だけでも満足度高いのが魅力です。
 
大好物のルッコラとの相性もバツグンだし、大根ハリハリサラダなど和風っぽいサラダにもとてもマッチしますよ。
 
ぜひ試してみてください♡