Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

天然のインスリン「菊芋」キクイモを、食べた感想

キクイモって知ってます?

この前、道の駅で初めて見つけました。

キクイモ

芋って書いてあるけど芋ではないらしい。
生姜みたいな形をしてます。
 
生で食べると良いとのことなので、皮をスプーンの先っちょで削って、スライスしてサラダに入れたり、ポン酢につけて食べてみました。
 
シャリシャリ不思議な食感でした。
 
生でジャガイモ食べたことないけど、生でジャガイモ食べた感じと同じだと思う。
 
剥いたら早く食べないと酸化して?ジャガイモみたいにどんどん汚い色に変色していっちゃうので、トリュフのように食べる直前にサラダの上にかけるようにスライスしたら良いと思いました。
 
嗜好品というより健康食品という価値で食べると良いのかな?

道の駅では見慣れない野菜がたくさん売ってるから、宝探ししにいくみたいでホント楽しいです♪