Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

【レシピ】イタリア・ナポリ料理のおつまみ、ゼッポリーネ(ピザ生地の青海苔揚げ)

ポテトチップスは断然のり塩派なくらい青海苔が好きなんですけど、ナポリ風ピザ屋さんに行ったときに初めて食べてから、この青海苔入りのピザ生地揚げの虜になりました。

ナポリ料理ゼッポリーネ

【レシピ】
❤︎強力粉100g
❤︎薄力粉50g
❤︎ドライイースト5g
❤︎水で戻した青海苔20g
40度くらいのぬるま湯140cc
揚げ用オリーブオイル
 
  1. ❤︎全部混ぜてからぬるま湯を入れてよく混ぜる
  2. 1時間ほどラップして室温で寝かす
  3. スプーン2つを使って小さく丸めながら揚げる
  4. 3〜4分くらいで揚がったら塩を振って完成です
 
自分でも作ってみたいと思っていたけど、作る機会もなく気がつけば10年以上もたっていました。

結婚して自分が作る料理を食べてくれる人が一気に3人に増えたおかげて作ってみる機会ができて良かった♡
 
自分で作っても美味しかったです!!