Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

【レシピ】ホタルイカとシラスのアヒージョ(オリーブオイル煮)

2人が大好きなものを詰め込んだアヒージョをしました。ホタルイカとシラスの組み合わせ。

横浜にある金剛商店というお店で出して頂いてからハマってしまいました。

【レシピ】ほたるいかとしらすのアヒージョ 

【レシピ】
ホタルイカ
シラス
海老
ホワイトマッシュルーム
ブロッコリー
アピオス
にんにく
EXオリーブオイル
唐辛子
香辛料ミックス
 
  1. 弱火にして潰したニンニクと唐辛子をオリーブオイルに入れてオリーブオイルに香り付けをします
  2. コストコで買った香辛料ミックスを入れます
  3. 具を入れてぐつぐつしたら出来上がり
 
自分たちの大好きな食材しか入れてないんです。
美味しくないはずがないです。笑
 
オリーブオイルは火にかけるといくら良質なものでも酸化して良いオリーブオイルを使う意味ないと聞くけど、でもアヒージョはオリーブオイルを沢山摂取するわけだから、質の良いオリーブオイルを使った方が良いと思います。

うちでは、オリーブオイルは拘りがあるので、ピュアオリーブオイルは使ってません。

揚げ物用はコストコのエクストラヴァージンオリーブオイルを使って、生食用にはイタリアトスカーナから直輸入の初摘み生搾りのオリーブオイルを1年分買って使っています。

朝一番で大さじスプーン2杯毎日飲んでますし、自作ドレッシングには欠かせないし、オリーブオイルに関しては、もこみちさんには負けないくらいの消費量なのです。笑