Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

【レシピ】失敗しない美味しいきゃらぶきの作り方

母の作るきゃらぶきが大好きなのですけど、食べられる機会も減ったし、ふきが旬という事で、母に電話して作り方を教えてもらって作ってみました。

きゃらぶきレシピ

初めての挑戦だったけど、美味しい美味しいって、家族に大絶賛され、あっという間になくなってしました♡

そんな美味しく作れたきゃらぶきのレシピです。
といっても調味料の分量は適当なので、お好みの味に調整して下さい。
 
細めのふき
出汁(カツオだしでもオッケー)
砂糖
醤油
かつお節
 
  1. ふきの筋を取ったらお水で洗ってから茹でます。
  2. 茹でたらお湯を捨てて出汁を入れる。
  3. 酒、砂糖、醤油を入れて茹で汁がなくなっていくまで沸騰させる。
  4. 汁気がなくなったら、かつお節を入れてかき混ぜて完成
一度茹でたお湯を捨てる事で、エグミとか苦味が取れるそうです。
砂糖と醤油は味を見ながら、お好みで。
私は甘いのは好きじゃないので砂糖は少しに抑えました。
市販の出汁つゆを使えば、その味になるので市販のを使ってもいいかもしれません。
焦がさないように気をつけてください。
 
コツはつゆがなくなると、じゅじゅじゅって蒸発の音が出てくるので、その辺りで火を止めるといいと思います。