Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

【レシピ】鶏ささみの香草ホイル包み焼き

安価でヘルシーな鶏ささみをどうにか見栄えするメインにできないものか考えて思いつきました。

https://www.instagram.com/p/BKn4-qqATNy/

【レシピ】

ささみ

★塩

★ローズマリー

★タイム

★コリアンダーシード

★セージ

★コショウ

オリーブオイル

玉ねぎスライス

トマト

ブロッコリー

 

  1. 酒をまぶしてから★をかけてしばらく寝かして馴染ませる
  2. フライパンを熱してオリーブオイルでささみを焼いて表面に焦げ目をつける
  3. 焦げ目がついたらアルミホイルに移して玉ねぎスライスなど野菜やオリーブオイルを一緒に入れて包む
  4. 3をフライパンに入れて蓋をして弱火でじっくり蒸す。
  5. 火が通ったら完成。

 

 アルミホイル包みで蒸す事によって出来上がりが気持ちふっくらしたように思います。

 

アルミホイル包み焼きは簡単なのに一見豪華に見えなくもないので使えますね。

 

今回は実験的に作ってみたので1人1本でしたが、メインで食べるならやはり一人2本以上はないと物足りないといった感じです。

 

オリーブオイルを沢山使うことでささみ特有のパサつき感が気にならなくなる上、良質な油分が補えるし、一石二鳥だと思いました。