Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

明けましておめでとうございます!

2017年、明けましておめでとうございます🎍

 

今年は生まれて初めておせち料理を作る側になりました。

 

30日から準備を始めて、無事おもてなし大成功❣️

 

https://www.instagram.com/p/BOwv3JdgroT/

大変だったけれど主人と娘ちゃんにもサポートしてもらいながら、素敵なお正月料理を作ることができました!

 

最初、お義母さんは全部買ってきたものを盛り付けただけだと思っていたみたいだけど、ほとんど手作りだよと言ったら、びっくりしてました。

 

「買ってきたものだと思ってたから、ちゃんと味わってなかった。味わって食べたいからもう一回ちょうだい」とか言うし。笑笑

 

伊達巻きなんて、「最近はこんな小さいの売ってるのね〜。珍しいわね〜」って、お義母さん、そんな伊達巻きお店で売ってませんから!!笑

 

ちなみに、我が家は健康志向派で白砂糖使わない方が家族喜ぶので、てん菜糖でつくりました。食べたら天才になれると暗示もかけながら。

 

栗きんとんは、クチナシの実で鮮やかな黄色だったのに、てん菜糖を入れた途端、くすんでしまって。

 

お正月くらいは気にしないで見た目を意識して白砂糖使おうと気持ちを切り替えて、ゆり根と柚子寒天は白砂糖を使いました。そしたら綺麗な色になって、来年は栗きんとんと伊達巻きも白砂糖を使おうと決めました。

 

それにしても息子くんも、食卓を目にして眼がキラキラして「テンション上がる(∩´∀`)∩♪」と、写メ撮りまくりで。笑

 

娘ちゃん息子ちゃん私はスマホでお義母さんはガラケーで写メ撮りまくり。お義父さんだけは、まだぁ〜、早く食べるぞ〜というオーラの中、大撮影になってました。

 

そんなに喜んでもらえてたら楽しくなってきて、第2弾も決行❣️

https://www.instagram.com/p/BOw33bVgbEt/

夜はお寿司お刺身をメインにお正月仕様な盛り付け決行❣️

 

頑張ったかいがあって、みんな喜んでくれました。

大変だったけれど、めちゃくちゃ楽しかったです💓

喜んでもらう喜びを知った元旦になりました。

 

このときのメニューのレシピも、このブログで少しずつ載せたいと思っています。

 

今年もよろしくお願い致します!