Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

[レシピ]おせち食材残りもの、酢蓮(ハスの酢漬け)でパクチーサラダ

https://www.instagram.com/p/BPMCrsYlYbp/

おせち料理の残りもの、はすの酢漬けを、大根とパクチーを合わせたサラダにリメイクしたら美味しかったです。

 

[レシピ]

はすの酢漬け

大根

ひき肉

パクチー(コリアンダー)

ナンプラー(魚醤)

サテトム(ベトナム風の食べるラー油)

 

  1. ひき肉をお湯で茹でて熱が通ったらザルにあげて水気を切る
  2. はすと大根をスライスして食べやすいサイズに切る
  3. 1と2とパクチー、ナンプラー、サテトムを混ぜて完成

 

分量は味見をしながらお好みで。

パクチーとナンプラー、サテトムで一気にアジアンテイストになりお正月の余韻が吹き飛んでしまうパンチの効いた美味しいサラダになりました。

 

https://www.instagram.com/p/BPMEo7il8zS/

サテトムはコストコで買いました。3個で700円しなかったような?

単品ならカルディでも売ってるの見かけましたよ。

 

パクチーはいつも道の駅で買うんですが、朝採りなのでスーパーものと違って新鮮すぎ!日もちがハンパないです。去年の夏に流行ってくれたおかげで市民権を得て手に入りやすくなり嬉しいです😊