大多喜ハーブ園で買ってきたエルブ ド プロバンスを入れてスコーンを作ってみました。
早い話がハーブミックス🌿入りスコーンですが。w
エルブ・ド・プロバンスを直訳すると……
エルブ→ハーブ(草)
ド→の
プロバンス→フランスのプロバンス地方
なので、フランスはプロバンス地方の草(ハーブ🌿)というわけですよね。いえいえ、大多喜ハーブ園でエルブドオータキでしょう?……なんて。
しかしこんなのを追加でちょいと入れ足しただけで普通のスコーンが味も名前も高級感あるスコーンに変身するのだから、さすがハーブ様🌿
魔女にハーブの話しが欠かせないのも納得デス。
まさに魔法の粉❣️
ちなみに大多喜ハーブミックスのオリジナルエルブ ド プロバンスの中味は、ローズマリー、タイム、サボリー、 バジル、セージ、オレガノと書かれてあります。
レシピ
★ピンク岩塩 顆粒 2g
★てん菜糖20g
★ベーキングパウダー 5g
★エルブ ド プロバンス 小1/2
★バター30g
★小麦粉140g
●豆乳20g
●卵1個
- バターをみじん切りにしておく
- 卵を生地を焼くときに塗る用に小さじ1くらい分けて、他は豆乳と混ぜる。
- ★と●を合わせて手でこねる
- 細い棒状にして4等分にする。直径4.5cm高さ3cmくらいの円柱が4つ。
- 表面に小さじ1分けた溶き卵を塗る
- オープンは予熱ありで190度。15分焼いて完成。
- 食べるときにはハチミツをかけて召し上がれ
自分でこんなん手軽に作れて食べられるようになるなんて。材料把握してるから安心して食べられるし。
※砂糖やベーキングパウダーは、湿気で固まってしまったようなのを使うならふるいにかけて下さい。
※ベーキングパウダーはアルミ不使用のPioneerのがオススメらしいとの事で割高だけどPioneerを使ってみました。
※私はこれで丁度良い味だと思ったんですが、母には味が強かったらしく、塩分と香りをもう少し抑えた方が好みだと言われました。バターは無塩にしてエルブドフランスは小さじ1/4くらいになると母好みになるのかなと思ったり。サクサク感は合格もらいました💮
後日、カルディで買った大麦胚芽を入れて作ってみたら見た目も味もカントリー具合いが増して美味しかったです。
友人にも味見をお願いして用意。
食べて貰ったら、「美味しかった。これ、売れるよ!」って♡
そんな風に言ってもらえたのはエルブドフランスと大麦胚芽のコラボのおかげではないでしょうか。
横文字マジックw
それにしてもハーブ🌿は何でもそれっぽいもの入れればお洒落なスコーンになるんだと実感した次第です。笑