Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

銀座westの巨大ホットケーキとスフレ

去年の事だけど、備忘録として。青山墓地の目の前にある銀座westでホットケーキを食べてきました。

https://www.instagram.com/p/BNHiuJIABsE/

友人の行きたかったお店との事で私は事前情報なしに行ったので、巨大ホットケーキが出てきたときは目が点に。

https://www.instagram.com/p/BNHiru1ge6I/

一人じゃとてもじゃないけど一枚ですら食べきれない大きさ。

4人で行ってシェアしてちょうど良い感じでした。

 

ホテルのラウンジのような座席数の少ない広い空間に、この巨大ホットケーキを食べに来るのを目的に来たと思われるスイーツ男子グループなどもいて、有名店ならではの光景だと思いました。

 

そしてこのアフロスフレ。

https://www.instagram.com/p/BNHilLagqir/

インパクトありすぎ。笑

 

 数分でしぼんできてしまうほど質量は僅かなので腹持ち具合いは全く満たされませんが、純銀のスプーンで天辺から一気に切り込みを入れる瞬間や、上品な甘さと口溶け感は心の何か満たしてくれたように思います。

 

2つともシンプルだけどインパクト大だから話題になるのも納得。

 

しかしオンナ4人が集まれば食べる事よりおしゃべりが上位価値になるでしょう?ファミレスなら食べ終わってからドリンクバーで居座れるけどwestではそういう訳にはいきません。

 

全員が食べ終わったテーブル席には、ウェイトレスと入り口からこちらをジッと見る待ちのお客さんの視線が刺さりますので。

 

というわけで、すっかり食べ終わってしまったけれど、west出てからすぐに隣りのデニーズに直行!!

 

「ファミレス落ち着く〜」とつぶやきながら、高級ホットケーキの余韻が消えるようなメニューを食べ日常に戻りました…とさ。