Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

[レシピ]塩かつおのカルパッチョもどき

https://www.instagram.com/p/BR6yUtsDOp0/

ブリを塩で〆るのをテレビでやっていて食べたくなったのだけど、サクで売ってたのはカツオだけだったのでカツオでやってみました。

 

[材料]

カツオ(サクで)

粗塩

生姜

ゴマ

ゴマ油

ゆずぽん

 

  1. サク全体にたっぷり塩を付ける。
  2. 10分寝かす
  3. 水道水でサクを洗って水分をペーパータオルでふき取る
  4. 食べるサイズにカット
  5. 生姜の千切り、ゴマ、ゴマ油、ゆずぽんをかけて完成

 

10分漬けるだけでも結構塩気がつくものなんだと思いました。

口に入れた瞬間、カツオの表面が当たるとほんのり塩気がして美味しかったです。

醤油とはまた違った美味しさでした。

 

最初、ゆずぽんをかけずに食べたのだけど、少し物足りない感じがして途中からゆずぽんを少しだけかけたのだけど、柑橘の酸味が効いてより美味しくなりました。

 

私はブリが好きだから今度はゆずぽんなしのブリでやってみたいです。

 

ピンク岩塩+生姜千切り+ゴマ+ゴマ油+シソ+レモンスライス🍋を組み合わせたら無敵の美味しさになる気がする♡