読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

【レシピ】外はカリッと中は旨味柔らかジューシーな美味しい唐揚げ

料理レシピ

 

揚げが食べたくなって、夫婦で挑戦してみました。


クックパッドの黄金レシピを参考にしたら、外はカリッと中は凄くジューシーで旨味柔らかな鳥の唐揚げが作れました。

 

美味しい唐揚げレシピ

 

レシピはこちら
 
鶏もも肉2枚(600gくらい)
●酒大さじ2
●おろし玉ねぎ1/4個分
●おろしにんにく小さじ1
●おろし生姜大さじ1~
●塩小さじ1
●醤油大さじ1、5
●ゴマ油 小さじ1
片栗粉適量
  1. 鶏もも肉は、大きめの一口大にカットし、ニ重にしたビニール袋に入れる。 
  2. ●の調味料を上から順番に加え、その都度しっかり揉み込む。30分~1時間くらい冷蔵庫に入れておく。
  3. 別のビニール袋に片栗粉を入れ、鶏もも肉の水分をきりながら加える。袋をふって片栗粉を全体にまぶす。
  4. 170度の油で揚げる。少し色が薄いかな~と思うくらいで一旦取り出し、2~3分おいておく。
  5. 油の温度を200度に上げ、④を戻し入れる。カラッと色良く揚がったら、油をしっかりきって出来上がり。

 

うちでは、下味に白みそを隠し味として加えました。
 
あと食べる時に、大根おろしとポン酢とアサツキをのせて食べたら、さらに美味しくなりました。もちろんそのままでも美味しいです。
 
片栗粉で揚げた唐揚げは、揚げてから熱々のうちに食べないとサクサクじゃなくなるからお弁当には不向きと聞きます。そのせいか、惣菜屋さんの唐揚げは小麦粉で揚げたものしか見たことありません。
 
でも、グフテンフリーにしたいというのもあって小麦粉ではなく片栗粉を使った唐揚げにしてみてとても満足でした。
 
外側をカリッと仕上げるコツは、一度揚げの後、指定通り2、3分という短い時間で二度揚げすることだと思います。(時間を空けすぎて二度揚げしたものはカリッとなりませんでした)
 
こんな美味しい唐揚げを自宅で作って食べられるようになって、もうその辺の居酒屋で唐揚げは頼めなくなりそうです。それくらい美味しかったです。