読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

【レシピ】激ウマ本格チャイ(インドの煮出し式ミルクティー)の淹れ方

紅茶アドバイザーの資格を持つ母直伝の本格チャイの淹れ方です。レシピは、私好みの香辛料を使っています。

チャイの淹れ方

[レシピ]2杯分

チャイ用アッサムCTC茶葉
牛乳
❤︎クローブ2粒
❤︎カルダモン1粒
❤︎シナモンパウダー
❤︎しょうがパウダー
砂糖(ココナッツシュガーがおすすめ)
 
  1. 少量の水の中にチャイ用アッサムの茶葉とお好みの❤︎香辛料を入れて火にかけます。(お茶を煮出すのが目的なので弱火~中火で)
  2. 我が家ではカルダモン粒をすり鉢で潰して入れています。カルディでカルダモンパウダーが売っているのでそれを使ってもOKですが、粒を使った方がフレッシュな香りがするのでおすすめです。
  3. 鍋の縁にプチプチ泡が出てきたら牛乳を入れます。ジャージー牛乳を使うとより濃厚になりますが、普通の牛乳で充分オッケーです。
  4. 沸騰させないように、また縁にプチプチ泡が出てきたら火を止めて蓋をして2、3分蒸らします。
  5. 茶漉しで茶葉を取り除けば出来上がり。

チャイの作り方

 
後は砂糖をいれるだけですが、このとき、ココナッツシュガーを使うと優しいまろやかな甘みになるので、ぜひココナッツシュガーを試してみてほしいです。
 
チャイはお湯やミルクを入れるだけの、インスタントチャイが多く売られていますけれど、こんな手軽に作れるのを知ってしまってからインスタントは二度と飲めなくなりました。
 
だって香辛料さえ揃えればインド料理店で飲むチャイと全く同じものが自宅で飲めるのだから。
 
それに香りも味も全然違うし、なんといっても自分で甘さなど自由に調節できるので自分好みのチャイになる♡
 
昔、まだ母が紅茶教室に通うよりずっと前、この飲み方を知らなくてインスタントのチャイを毎日飲んでいたら、めっちゃ太りましたよ。笑
 
チャイ用の茶葉は、専門店に行かないとなかなか手に入れられないと思いますが、今はネットショッピングがあるので本当に便利になりましたよね。
 
聞いた話、チャイ用の茶葉は本来なら捨てるような部分、くずみたいな茶葉をかき集めたものなんだそうです。だからインド庶民が飲むためのお茶で日本には入ってこなかったとか。良い葉の部分はイギリスに高級茶葉として輸出されてしまうから。日本に輸入されるのは、香りの良いイギリスの高級紅茶ですもんね~。
 
だから煮出して香辛料入れて甘くして飲むのか!と納得ですよね。
 
だから、チャイ用の茶葉は本来めっちゃ安いはずですよ。
 
ちなみに私が利用しているのはインド人の経営するインドカレー専門店のネットショッピングです。
 
主人の娘ちゃんは元々チャイが大好きなのだけど、この淹れ方を伝授してから、家庭で本格インドチャイが飲めるようになって大喜び。
 
私も一緒に飲むようになったら、最近チコリコーヒーと交互に年中飲んでます。
 
家でレストランと同じチャイが飲み放題ですもんね!娘ちゃんがチャイ好きでなかったら、私も母から教わってなかったと思うと、娘ちゃんと母のおかげだなって思ってます♡