読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

[レシピ]ピスタチオ入り麦香煎(むぎこうせん)はったい粉のトリュフ

レシピ

https://www.instagram.com/p/BRBDVOzjMF0/ 

麦香煎(はったい粉)で、きな粉棒みたいなお菓子を作ってみました。

 

作るって言っても、牛乳と砂糖とナッツを混ぜて丸めただけですが、これがナチュラリストの娘ちゃんから優しい味で美味しいと大好評で。

 

ココアでコーティングすると見た目もオシャレになって、チョコ苦手な人へのバレンタインプレゼント用に使えると思いました。

 

[レシピ]

麦香煎(むぎこうせん)

砂糖(てん菜糖とココナッツシュガー)

牛乳

ハチミツ

ナッツ類(ピスタチオ)

ココア

 

  1. 麦香煎と砂糖と牛乳とハチミツを入れてかき混ぜる
  2. 手にとってナッツを入れてお団子を作る
  3. 表面をココアで覆って完成

 

分量は麦香煎を多めにして、味見しながら付け足していきました。

 

本当は豆乳で作りたかったのですが、牛乳しかなかったので牛乳で作ってみました。

豆乳も牛乳もなかったらお水でもいいかも。

 

甘味はてん菜糖とココナッツシュガー、ハチミツを均等に使った事で上品な甘さに仕上がったと思います。

 

ナッツにピスタチオを使ってみたのは小さくて色がキレイだから。カシューナッツやクルミなどだと大きいので使う場合はピスタチオサイズに砕いて使うのがいいと思います。

 

はったい粉という名前は耳にしたことがあったけれど、麦の粉がはったい粉だとは、この歳になって初めて知りました。

 

麦と言えば、大好きなチコリコーヒー☕️に大麦が入ってもいるし、麦茶好きだし、食物繊維も豊富でお通じに良いときたら、食べないわけにはいかないじゃないですか?

 

https://www.instagram.com/p/BRCeZkZD5GM/

千葉の道の駅で初めて見つけて、この表記に惹かれて買いました。なんでこの歳になるまで、この食材の存在を知らなかったんだろうか。

 

そうそう、味噌玉みたいに、この玉を温めたミルクに溶かして飲んでも良さそうと思いました。

 

色々試せそうな食材なので、アイデア膨らみますね💡 また2つアイデア浮んだので、試してみたら報告します。