Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

[レシピ] 葉玉ねぎツナサラダ

https://www.instagram.com/p/BQ2YJ-tDBVc/

今の時期しか売っていないという「葉玉ねぎ」を道の駅で買いました。

 

葉玉ねぎって、葉をメインに食べる種類の玉ねぎかと思ったら、若い玉ねぎを葉のついたまま早く収穫したものだとか。

 

そのまま食べても全然辛くなくて柔らかくて美味しいんです。というわけで、葉玉ねぎをモリモリ食べられる葉玉ねぎツナサラダを作ってみました。

 

[材料]

葉玉ねぎ

ツナ(かつお節でもOK)

ごま油

ごま

しょうが

ゆずぽん

 

[レシピ]

  1. 葉玉ねぎをスライスする
  2. しょうがを千切りにする
  3. 2とツナとごま油とごまを入れてかき混ぜて完成

 

ゆずぽん(ポン酢)は食べる直前にかけるのがいいです。塩分があるので、最初から入れてしまうとしなしなしちゃうので。

 

ツナをかつお節に変えると、もっとサッパリ、常備野菜としてお味噌汁の具に使ったり用途が広がりますよ。

 

旬の食べ物なので見つけたときは買いです❣️

 

葉たまねぎは、この方法で食べれば歩留まり率ほぼ100%❣️ムダなく全部食べられるので主婦としても達成感がある食材なのでは?と思います。