Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

名古屋のお土産、菊最中

名古屋のお土産に最中を頂きました。

https://www.instagram.com/p/BRsbJAOjkpL/

老舗の和菓子屋さん、名古屋の銘菓みたいです。

箱に不朽園と書かれてあります。

 

老舗と聞くだけで無条件に安心感を持ってしまいます。

 

あまり甘くないから、ペロリと食べちゃいました。

 

確か子供の頃は、和菓子ってそんなに好きじゃなかったのに、自分で作ってまでして好んで食べるようになってきたのは年のせいなのか?笑

 

まぁ今も塩大福とみたらし🍡のようなしょっぱいんだか甘いんだかはっきりしない味の和菓子は食べないけど。

あんこ系は大好きになってしまいました。

 

年を取ると味覚って変わる。

80歳くらいになったら塩大福とみたらしだんご🍡が大好物になってたりして。笑

 

んでもって餅を喉に詰まらせて…とはならないようにしなくちゃデスね。w

 

 

 ちなみに某タレントアナウンサーが、三色最中の事を[さんしょくさいちゅう]と読んだことを私は今でも忘れられません。

最中を食べるたびに思い出します。