Herb&Food itamania

ハーブ&フード・レシピ・キッチン料理ブログ

[レシピ]🍝シラスと青のりパスタ

https://www.instagram.com/p/BPJRyM5lPYN/

あおさ汁で使い切れなかった生青海苔が冷蔵庫に残っていたので、シラスと生青海苔でシンプルな塩味パスタを作りました。

 

磯の香りが食欲をそそり、今度はあおさ汁の為ではなく、もう一度このパスタを食べる為に生青海苔を買いたいと思いました。

 

【レシピ】

ニンニク

島とうがらし

塩(ピンク岩塩などミネラル豊富なものが良いかと)

玉ねぎ

シラス

生青海苔

パスタ

水(茹でる用)

塩(茹でる用)

 

  1. 🍳フライパンに潰したニンニクと島とうがらしとオリーブオイルを入れて弱火でじっくりニンニクを炒める。島とうがらしは手で砕いて種ごと入れる
  2. オリーブオイルにニンニクのエキスがしっかり出たら、塩とスライスした玉ねぎを投入してしんなりするまで炒める
  3. シラスと青海苔を入れていったん火を止める
  4. パスタを茹でてアルデンテになったらフライパンに移す
  5. パスタを煮焼きしながら、水分が足りなかったら茹で汁を入れたりオリーブオイルを足して絡めて完成

 

 コツは、パスタの基本、茹でるときに使うお湯を海水濃度になるように塩をしっかり入れる事と、少し煮焼きする事だと思います。

あと、唐辛子なんですが私は昔からパスタには沖縄の島とうがらしを愛用しています。大きさや砕いたときのパラパラ感がカラブリアの唐辛子に似てる感じがするので。わしたショップを見つけたらまとめ買いして大事に使っています。

 

湘南あたりのイタリアレストランメニューにありそうな磯の香り好きな人にはたまらないパスタだと思います。